ニキビと手作り石鹸

家系の影響はかなり大きいと思いますが私は皮脂がとても多い家系らしくニキビにはとても悩んでいました。市販で売っているあらゆる洗顔料、化粧水を使い朝昼晩と一日3回多いときは5回と顔をケアしてきたつもりです。ですがニキビがどうしても出来てしまう!そしてなぜか潰したくなる!潰したときにでる皮脂の塊が大きいほどなぜか興奮するという謎の現象をひきおこしてしまい(ニキビは潰してはいけません)自分でも何がニキビを予防したいのか潰したいのかよくわからないことになってしまいました…。
そこでこのままじゃまずいと思いまずは洗顔料と化粧水を1から見直すことにしました。市販の製品がどうしても合わない!金額の上下関係なく合わないんだ!と決めつけて、だったら0から作ればいいじゃないと単純な考え手作りで1から素材を買い自分専用の石鹸を作ってみることにしました。 元々凝り性なところもあったので情報収集をして余計なな物が入ってない手作り石鹸が完成し(同時に化粧水も作りました)これで今まで通り朝昼晩と一日3回洗顔と化粧水をたっぷりつける、(もう一度いいます化粧水をたっぷりとつける着けすぎて困ることは決してありません)結果劇的にニキビが出来なくなりました、がどうしても一部分だけニキビが出来てしまうという不思議な現象がおきてしまい、必死に考えた結果どうも髪につけている整髪料が顔についてしまい(汗などで)その部分が結果としてニキビになってしまうことがわかりました。なので整髪料を顔に着かない程度に抑えて同じように洗顔と化粧水を毎日やっていたら完全にニキビが出来なくなりました。 決して市販の洗顔料が悪いとは言いません、自分に合った石鹸を見つけましょう!必ずあるはずです、それでもニキビが出来てしまう場合は他の原因を探ってください原因も必ずあるはずです(整髪料、食事、睡眠) 決して諦めないでください! ニキビは予防、ケアできます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *